空き瓶

思ったことや自作小説について

隣室から性行為の音が. 話題の映画を観た

レオパレスに住んでいる. レオパレスの音の筒抜けっぷりは 2 ちゃんねるの AA とかコピペで知ってはいたが, 隣室の音がほんとうに良く聞こえる. わりと築年数が古いせいもあるんだろう. ふつうに隣人の会話が聞きとれるし, ポテチの袋かなにかをクシャクシャ丸める音も聞こえてくる *1. で, このまえは, 男女の行為の音がハデに聞こえてきて, いささかげっそりした. 精神的あれ以前に, そもそも単純にうるさくて気が散ってしまうし. クリスマス・イヴとかどうなるんだ. 四方八方から喘ぎ声が聞こえるとかは止めてくれよ …….

もう 3 週間ほどまえになるけれど, 父に誘われて映画 「シン・ゴジラ」 と 「君の名は.」 を観にいった. シン・ゴジラは素直に楽しめた. 君の名は. は, 映像や演出は良かったがストーリーは惜しいという感想. クライマックスでああなるとは思っていなくて, 肩透かしを食らってしまった. (実は, 詳しい感想記事をアップしたのだけど, すぐに嫌悪感が湧いて消してしまった. 時流に乗るのは, どうも軽薄な感じがして好きになれない)

追記 (2016 年 9 月 27 日)

そういいながら, 君の名は. の感想をけっきょく書きなおしてまた上げた.

*1:ただ, 必ずしもすべての音がだだ漏れというわけでもなさそう. それにしては両隣から聞こえてくる音が少ない. 音の種類や音源位置によって, 聞こえてくる音は筒抜け同然に聞こえてくるという感じだ