空き瓶

思ったことや自作小説について

調理家電を買いそろえた現状

「現状, 家電らしい家電が P. C. 以外に無い」 と 6 月 8 日の記事で書いたが, 今ではひと通りある. 冷蔵庫, 電子レンジ, 炊飯器, オーブン・トースター. わけがあって 8 月上旬に買いそろえた *1. どれも Haier 製. リーズナブルかつ, 見た目がシンプルで恰好良かったのが理由 (ただし, 炊飯器だけは東芝のものを買った. Haier の炊飯器の評価が余り良くなかったから). 冷蔵庫の上に電子レンジを, さらにその上にオーブン・トースターを置いており, 白いタワーが [そび] えたっている. 自分の背とおなじぐらいの高さ.

家電を買いそろえたことを親に報告したら, 「ようやく人間らしい生活ができるようになったね」 と返信された. 人間らしさってなんだろう ……. 調理家電がひと通り揃ったお陰で, 毎日買い出しに行かなくても済むようになり, 生活がだいぶ楽になった. 特に炊飯器はすばらしい. 5 kg のお米を買っておけば, しばらくはお米を買いに行かなくて良い. 食べるものに困らない. 消費期限の短い食パンではこうは行かない. それに, ずっと食パン生活であったせいで, お米が異様においしく感じる.

今のところ無いのはテレヴィ, 洗濯機, 寝具ぐらいだ. テレヴィはそもそも観ないし, 洗濯ものは手洗い, 寝るときはタオルケットを敷いて床で寝ている. 変わらずだ. テレヴィ, 洗濯機は良いにしても, 寝具はどうしよう ……. これから寒くなっていくし, 毛布ぐらいは買わなければ風邪一直線であろう. でも, どうも買う気が起こらない. 置き場所を想像しただけでなぜかぐったりしてしまう.

*1:買ったものの型名を具体的に挙げると, JR-NF140K-W, JM-17F-60, RC-5SJ-W, JOT-12B. 全部で 4 万 5000 円ぐらい