空き瓶

思ったことや自作小説について

502del

A: 苦しいんです
B: 苦しい
A: はい ……. 自分なりにがんばってきたんです
B: がんばって, …… うん. なにをがんばってきたのですか?
A: その, 毎日の生活といいますか
B: 毎日の生活 (笑). 具体的には?
A: えっと ……. 具体的にといわれましても ……
B: いやいや. がんばってきたのなら, なにかいえるでしょう
A: その ……, 耐えきって, 夜遅くに帰宅して, 疲れてもう倒れたいぐらいなんですけど, それでも夕食を作ったり, 食器を洗ったり, 洗濯ものをしたり, 役所からのあれこれを ――
B: えっと. まえ置きは良いので (笑), がんばったことをいってもらえますか
A: その, こうした生活が, がんばったことというか ……
B: え
A: ……
B: いやさ. それって, 独り身の方なら全員されていることですよね
A: でも ……, 独りなんですよ. 誰も [ねぎら] ってくれたり, 褒めてくれたりしないんです
B: (笑). そんなのが聞こえきたら怖いですよ, 独りなのに
A: そういう意味ではなくて ……
B: じゃあ, どういう意味です?
A: ……
B: なんでそこで黙るかなぁ (笑). まぁ, 良いでしょう. 話を戻します. 具体的に, なにをがんばったのです?
A: …… (もう話したつもりなのだが ……)
B: また黙りますか (笑). じゃ, こう訊きましょう. なにに打ちこみましたか
A: ええと, なんでも良いですか
B: もちろんです
A: ネット・ゲーム, ですかね ……
B: ゲーム (笑). スマホとかのあれ
A: いや, パソコンの ――
B: どうでも良いですよ, そんなこと. へぇ. どれぐらいされているのですか
A: 時間なら, そうですね ……. 平日は 1 時間もしていない, というよりできないんですけど, 休日は 6 時間はしていますね. 唯一の心の安らぎで ……
B: 心の安らぎ, ねぇ. じゃあ, ゲーム内ではけっこう有名なほうだったり?
A: いや, そういうわけでも ……
B: あれ, 違うの (笑). じゃあ, ゲーム世界になら親友がたくさんいる, とかそういう系ですか
A: えっと ……, そうでもないですかね. ソロ・プレイっていって, 基本的に単独でプレイしているんで ……
B: へぇ. でも, ほかのひとらと連携したほうが楽しそうですけどね, そういうゲームって
A: 実は, そのチャットっていうか, ゲーム内でのやりとりが苦手で ……
B: えー (笑). じゃあさ, そのゲームのなにが楽しいのです? あなたにとって
A: そうですね ……. ゲーム自体の完成度が高くて, 広い世界を旅する感覚に魅了されているというか ……
B: はぁ. 旅, ね. でも, そのゲームがサービス終了したら, あなたの旅も終わってしまいますね (笑)
A: ……
B: えーと. まとめると, あなたは苦しいと仰った. がんばってきたのに苦しい, と. で, 伺ってみたら, そのがんばってきたことというのは, ゲームで旅することだった (笑)
A: でも ……, ほんとうに苦しいんですよ
B: いや. なにが苦しいのか分かりかねますね, これじゃ. みんな苦しいのはおなじですよ. 私だってそうです. なのに, 自分だけ弱音を垂れて悲劇の主人公ぶるのは, いかがなものかと思いますね (笑)
A: ……
B: さ, 時間です. もう良いですか
A: はい ……. ありがとうございました